どうも、ワサラー団創始者、Adectライターのわさらーです。
この度、iPhone 6s Plusから iPhone7 に機種変することになりました。
機種変の背景
ライフスタイルの変化で、片手でスマホを使う必要性が生じ、iPhone 6s Plusの日常使用が困難になったためです。
まだ分割金も残ってるし、その分の割引も廃する事になるので、数万円分の大損をこくことになりました。
しかし、背に腹は変えられない。
結論
結論としては、機種変して良かったと思っています。
それは、サイズはもちろんのこと、iPhone7となったことで新たな機能の恩恵にあずかれるようになったことも大きいです。
機種変して良かったこと
・サイズが小さくなったので、片手で操作ができるようになった。
別にiPhone7だからどうということではありませんが、Plusのサイズがいかにクソであったかを改めて認識できました。
デカすぎ。不便すぎ。
両手使えばいいじゃないか、って、日常生活両手がふさがって生きるのと片手は自由で生きるのとどっちが便利ですか。
Plusを選ぶこと、すなわち、日常生活で片手を切り落とすことに他なりませんよ。
別にわざわざ自分から片手を切り落とす必要はないです。
Plusから普通のサイズに変えて、困ったことは皆無でした。
iPhone6の大きさで十分画面がでかい。
むしろ片手で文字を打つなら、理想はiPhone SEのサイズです。
SNS廃人に関していえば、3D touchさえ搭載しているのならば、 PlusよりSEの方が確実に有能であるといえます。
フリックを早くできることが理由です。
Plusを買うときには、ずっと利用するスマホなんだから、閲覧性が高い方が得や!
スクロールする時間が人生の時間を奪うで!
とかなんとか思ってでかい画面に憧れたものですが、別にでかい画面で嬉しさを感じたことはありませんでした。
不便な気持ちがはるかに上回ります。
ネット上でPlusを買ってる人たちはその大きさに慣れるとか「良い!」とか言ってるんですけど、思い込みだと思います。
もうちょっと小さい方がいいよ?
あと、Plusだとバンカーリングが必須なのですが、それを付けなくて済むのもでかいです。
レザーケース使えますよ!
バンカーリングがあれば片手で使える!
とか、いやいや、かなり無理してますんで。あれ。使えるって言わない。
取りあえず、Plusのデカさでは電話をしながらメモを取るだとか、片手での動きが確実に封じられてしまうのです。
どんだけDisるんだ。Plusを。
ここまでイラついてなきゃ数万円損してまで買い換えないよね!!
・軽くなった
Plusの馬鹿なところは、大きさだけではないんです。
「重さ」!!!!!
なんか世の中のPlusレビュアーは完全無視してるけど、あれ重すぎるよ。
買って最初感じたこと、
大きい!じゃなくて 重!?!これ大丈夫か!?
だったからね。俺が貧弱なのか???
重いけど慣れる!とか妄想膨らませてたけど一年間一度も慣れませんでした。
重いなー。と思いながら使ってましたよ。(なんかシャレみたいになっていて辛い)
慣れないってことは実際問題、相当重いんだろう。
このクソな重さに言及している人が少なすぎるのは問題。
iPhone7に変えて、うわ、!!軽!!!って思ったのが最初の感想です。(7関係ね~)
・お風呂で使える
これ!これね。
なんか風呂で使えたら楽だなーっ。
っていうのも、買い替える動機となりました。
Appleのサイト見ると、いやってほど(風呂とかで使うことは想定してないよ!)アピールしてくるけど、
iPhone6sでさえ1時間水の中に付けて問題ないくらいの設計に図らずもなってるんだからわざわざ防水にしたiPhone7だったらお風呂場は余裕でしょうが(と思いたい)。
てか風呂で使わないんなら防水に何の意味もないでしょ。
雨の日にはiPhone6sは使わないんですか?!??!使うよね??じゃあ一緒だよね???
一緒じゃなくするために、僕はあえて風呂場でドヤ顔でiPhone7を使います。
これで壊れるなら本望だ・・・・。
ちなみに冷凍庫とかで凍らせると普通に死ぬらしい。
・Suicaが使える
これ、うん、iPhone7の大きな強みですよね。おサイフケータイ!
おサイフケータイが昔いかに便利だったかを思い出させるシロモノ。
iPhoneを得ることで僕たちが手放してしまった便利さ。それがおサイフケータイ。便利さ・リターンズ!!(頭悪そう)
iPhone7と6s大して違いないじゃん~買い換える価値ゼロだわーとか当初思ってたけど、おサイフケータイ化と防水は結構な変化で、逆に一番の買い替えタイミングであることに気付いたのは買ってしばらく経ってからだったのである。
このおサイフケータイ機能を使っていないiPhone7ユーザーはiPhone7の20%を損していると言ってもいい(現実的な数値)。
電車もコンビニも財布を出さず全てTwitterをしながらこなせるのはでかい。
ちなみに、普通のSuica使用時は指紋認証とかいうめんどいのもいらないため、正直便利すぎる。落としたら怖い。
Suica化させるのも、Suicaカードの写真を撮ってSuica化させるのでなんか魔法っぽくて(?)面白い。
ちなみにわさらーは音ゲーのe-AMUSEMENT PASSもSuicaに集約した。
これにより、音ゲー時もスマホさえあれば良いという最強の状態に。
ただし、音ゲーの際は指紋認証が要ります。
最初初期カード登録できるの知らなくて、どうでもいいクレジットカードが認証で出てくるのでわざわざウォレットアプリからSuica選んでたけど、メインカードは設定できるので設定を忘れないように。
あとは何と言ってもモバイルSuicaとの連携でオートチャージできるのがでかい。
めんどくさいチャージ作業ともこれでおさらばだ!
支払い時、Tポイントカードとかポンタカードは別途取り出さなきゃいけないのはご愛嬌(?)
iPhone7にすることで格段に生活が便利になる!これだけは言えますね。
最初はとにかく大きさを変えたいだけだったのだが、これらのメリットはわさらーとしては嬉しい誤算でした。
・かっこいい!
マットブラックかっこいいよマットブラック。ジェットブラックチャチいよ
なんといってもあのクソダサいDラインが消えたのは素敵なことすぎる。
iPhoneはやっとカッコ良いものとなりました。
iPhone7からはうっとり見ることができる。
シルバーとかも背面、普通にかっこいい。おもて面はもともとカッコ良かったけどね。
カメラが飛び出てるのは、なんというかもうそういうデザインなのだろう。
散々不評だったけどここまで貫き通せば(あれ・・・・?わざとだったのかな・・・・?出っ張ったカメラレンズはAppleの高尚なデザイン性によるものなのかな・・・・?)と、みんなに思わせることができるね。
確かに、Appleしかレンズはこんな感じで飛び出してないし、いい感じのユニークさ出せているのかも。
まぁ、それはどうでもいい。
以上、とりあえずメリットをあげさせていただきました。
結構メリット多い。金大損しても買い換えて良かったと思ってるからね。俺は。
デメリット
さて、デメリット部門に参りましょう。
・イヤフォンジャック無い
もう、これでしょ・・・・
ただの劣化やでこれは。
AirPods買わせるためのAppleの生活リデザインなんだよ!イノベーションなんだ!!と言うのは簡単だが、不便なだけじゃなくて
音質が悪い。
ライトニングで普通に音楽が聴けるなら、まぁ、いいだろう。許す。少し不便になろうがそれがAppleの生活リデザインなのだから。
しかし・・・・
ライトニング通すと音楽の音質がゴミになる。これはいけない。いけなすぎる。
何やってんだ。
iPhone7にしようと思っている人の最大の懸念点はここではなかろうか。
付属のライトニング変換端子がゴミなのかと思って
ライトニング変換アンプ
こんなの買ってみたけど、これでも音質悪いわ。
悪い音質にアンプで迫力かけようと頑張っている感じ(この製品の存在価値は・・・・?)。
つまり、現段階で
iPhone7で良い音質で音楽を聴く方法が無い
のだ。
これは痛い。
じゃあどうするか?
俺の解は・・・・
iPod も携帯する
だ。
iPhone7では無理な以上、音楽を聴くと言う機能はiPhone7からは諦め、本分であるiPodに任せる。
本来のカタチともいえよう。
このことで、Bluetoothで気軽に音楽を聴きたいときはiPhone7、いい音を楽しみたいときはiPodという使い分けを行いつつ、生きて行く新しいライフスタイルが誕生した。
ありがとうiPhone7(ちなみにその後結局Bluetoothのイヤフォンで満足するようになり、iPodは使われなくなった)!
ということで、最終的にDisったカタチになりましたが、iPhone7への買い替えは非常にお勧めです。
iPhone6 plusなどという産業廃棄物使ってる人はすぐにiPhone7に変えよう!(敵を多く作る発言)
おまけ
画面、ゴリラガラスだから「そもそも硬くて傷の付かないガラスにわざわざフィルムを貼るなんてお馬鹿よね~www」とかいってフィルム貼らないでいたら普通に引っかき傷が見えない程度にしろ付いてきたので、皆さん最初からフィルムは買ったほうがいいよ。高いのじゃなくていいから。