バーチャルYouTuberプロダクション「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの月ノ美兎が26日、自身のインターネット番組を配信し、ツイッタラー団体(ツイッター上のグループ)のワサラー団などについて言及した。
月ノは配信で「ネット懐古」をテーマにトーク。ネットコミュニティ「ワサラー団」や「Dr.団」などに言及し、「いにしえのインターネット」から続く文化として、団体活動を通じての交流などといった活動を紹介した。またワサラー団創始者で事実上のマスコットキャラクターであるわさらーにも言及した。なお月ノ本人はツイッタラー団体への所属経験はないという。
ワサラー団の運営を手がける匿名クラブ(東京・板橋)の関係者は、これに対し驚きを隠さない。同団体ワサラー団事業統括のわさらーは早速ブログを更新し配信を紹介。上永顕理会長も自身のツイッターで月ノの配信を共有し、翌27日には自身のインターネット番組で本記事を引用して感想を述べている。
月ノはほかに同配信で、自身の所属する「にじさんじ」や自身の音楽活動に関する風評への反論を展開。音楽活動におけるレコード会社のトラブルに関する噂の一部は認めたものの、運営会社との関係悪化に関する言説については明確に否定した。
【5月27日13時:上永先生の反応について追記しました。】