Coyu.Live所属の人気YouTuber「バールのような者」初の上映会「上映会のようなもの」が今月20日に開催される。
今年Youtube活動10年目を迎えたバールのような者氏は10歳の頃から映像制作を初め、今回のイベントでは小学生から大学生に至る現在までの映像作品の中から特にクオリティの高い10本を厳選して上映する。ジャンルは自主映画やMV、はたまた10秒にも満たない短編映像など多種多様だ。
上映はバール氏が高校生の頃から参加している愛知県刈谷市のボランティア団体「Film Staytion」が主催しており、同団体は社会で生きにくいと感じる人のために、毎月第3土曜日に映画の上映会を開催して居場所を提供している。また映画の上映だけではなく、参加者同士でコミュニケーションやテーブルゲームを行い繋がりを深めている。
上映作品は以下のラインナップだ。
「ころんば」 2020年制作
■作品概要
24歳子供部屋おじさんの”あるば”は首を吊って死のうとしていた。その瞬間、ドアを叩いてきた高校の頃の友達”辻野”
6年ぶりの再会、かっての友達はカルト宗教のセールスマンになっていた。「子供部屋おじさんvsカルト宗教」の戦いが今始まる・・・!
「撮り憑く」2022年制作
■作品概要
しがない大学生の坂部は、帰り道で古いビデオカメラを拾った。
その中に残っていたのは「撮影者が”何”かから逃げいてる」映像だった。
誰かのイタズラだろうか?そう考えた彼はクスリと笑いビデオのスイッチを入れる
そして”何”かが現れた。
「ポケモンVR」 2021年制作
■作品概要
毎日同じゲームしかしない男、松宮。
そんな彼の姿に呆れた坪井は彼に“本物”のゲームを渡す。
家に帰って起動すると、そこに現れたのはレトロなポケモンの文字だった!
今、ポケモンVRの冒険が幕を開ける!
「ハロウィンマン」2021年制作
■作品概要
2021年、ハロウィンは全世界で禁止された。 コスプレオタクのジャックは地下ハロウィンパーティーに参加するが、そこでマスクを被った者達に襲撃される。 謎の男ハロウィンマンに救われたジャックは二人でハロウィンを取り戻すことを決意する・・・。 今、ハロウィンを巡る戦いが始まる!という映画があったらどうなったのかという妄想の元で作った架空予告編
そしてこれらの作品以外にも「ある学生の参拝」「あああああああ」「ご冥福をお祈りします」「名探偵ワクダ」「ロトノ君の日常」「#○愛」 「ơ̟̤̖̗͖͇̍͋̀͆̓́͞͡け̜ͪ̅̍̅͂͊けて」等の作品が上映される。
またバール氏が現在制作中のMV「蟲葬儀」も先行上映行われる。
バールのような者コメント
8月20日に僕の作品の初上映会が開催されます。Film staytion様に協力して頂き、ぼかぁの夢が1つ叶います。本当にありがとうございます。
ぼかぁ映像制作以外何も出来ない人間なので沢山作品を作っていたらクソみたいな動画から、検索してはいけない言葉なった動画、コンペに入賞した動画など色んな動画が出来ました。今回上映する作品にはテーマの統一性が無いので
その1人の人間から生まれた多種多様性を楽しんで頂ければと思います。
イベント概要
「Film staytion主催 上映会のようなもの」
■日時 8月20日(土曜)13:30
■場所 〒446-0076 愛知県安城市美園町1丁目17−4
JR東刈谷駅から徒歩10分
■Film staytionホームページ http://genki365.net/gnkk/mypage/index.php?gid=G0000925
■バールのような者Twitter https://twitter.com/doranobic